継承について

今、Domaを使って色々アプリケーションを作っています。
そのアプリケーションでBEANとか定義して、また別のアプリケーションで使用することを考えています。
まぁその方式で進めてきたのですが、ちょっと問題が発生してDomaのエンティティは継承はサポートしているのですが、親クラスに@Entityがある場合のみ仕様がありました。
しまった、しっかり見過ごしていた・・・。

/**
 * このクラスを外部にあげる
 */
public class Hoge {
	public String name;
}


/**
 * Domaで処理させたいクラスのみ、継承して操作する
 */
@Entity
public class HogeEntity extends Hoge {

}

という形を想定していたのが、これは実現できない。

外部のアプリではBEANは使ってもDomaは使わないので、共通使用の親クラスに@Entityをつけてしまうと、Domaのライブラリはないのでコンパイルできない。
ん〜、こりゃうっかりだ。

二重管理になるけど、HogeEntityのHogeとの親子関係をなくしてHogeのフィールドを、HogeEntityに持たせて取り急ぎ逃げている感じ。
いや、逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
でも、解決策が浮かばない。鋭意、模索中。