2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaの話

実は、もう10年来のOperaユーザなのですが、機能的なアップデートが多いせいかわからないですが、バージョンアップを重ねるごとに重く、ちょっと挙動不審なところがあると思います。 livedoor Readerで、キーボードショートカットを使うとかなりの確立で、op…

DomaでJNDI経由でDataSourceを取得する方法

先日の宿題。DomaでJNDI経由でDataSourceを取得する方法。 サーブレットコンテナにTomcat、データベースはPostgreSQLを使いました。取り急ぎ、以下のようなクラスを作ります。 public class JndiDaoConfig extends DomaAbstractConfig { protected static fi…

Domaを使ってみました

ひょんなことから、Java製O/RマッパーのDomaを知ったので、使ってみました。 ちなみに、僕のスペックはO/Rマッパー歴ゼロです。JDBCの低レベルAPIを使って、ごりごりSQLを書く派です。 さすがに、ResultSetとか、Statementとか取得、開放があるものは手前ラ…

Windows7でbluewindを動かす

たぶん、普通に動くと思うんですが、ちょっと設定がうまくできない場合があるんですよね。 僕の場合、Windows XPの場合は、Capslockキーで起動していたのですが、Windows7だとこれがうまく動作しないんですよね・・・。 いろいろ試したところ、なんかよくわ…

TMPGEnc Video Mastering Works 5でVC-1コーデックが読み込めない

これは、最近しったのですが、TMPGEnc Video Mastering Works 5では、VC-1コーデックの場合、映像が読み込めません。 大体の映画は、h.264がコーデックとして採用されているケースが多いのですが、VC-1の場合もあります。 さて、困った。これはどうしようも…

TMPGEnc Video Mastering Works 5でDTS-HD Master Audioの動画を処理させる方法

TMPGEnc5では、DTS-HD Master Audioで記録されている音声の場合、映像・音声解析が正常に行えず、映像が見つからない、音声が正常に再生できないなど、編集作業が行えない場合があります。 // 僕の環境の場合、DTS-HDの場合は、100%だめでした・・・。 でも…

謎のHDMIキャプチャボードの続き

先日注文していた、HDMIキャプチャボードが、どういうわけか届きました。 PCに装着して、起動実験を試みたところ、正常に動作しました。 テクノな感じのライブ映像をキャプチャしてみたのですが、映像・音声ともに、問題なくキャプチャできています。 キャプ…

動画エンコーディングについて

DVDから動画ファイルに・・・。っていう技術は大変安定していると思う。 リッピングは老舗のソフト使えばあれだし、エンコーディングはHandBreak使えば、1分足らずの操作でコーヒー100杯くらい飲んでいる間にエンコーディングが完了している(もちろん環境に…

謎のHDMIキャプチャボード

家庭菜園もできない、家庭料理も作れない、何もできない。それが僕です。 コンピュータ関連の会社に勤めているので、パソコンさわったりとかそういうのは嫌いではないです。 という前置きはどうでもいいのですが、DM626 HDMI Video Capture Card(HDCAPPCIE…