Windows7について

僕は、初めてパソコンを買ったのが、そうですね今から10年くらい前なのですが、OSはWindows98 SEというものでした。
その後、Windows ME(Whaaaat)、Windows 2000WindowsXpWindows Vista(Whaaaaat)、Windows 7という具合で、98 SE以降は基本的に、使用しています。
Vistaは、インストールして3時間後くらいに、XPに戻したので、ほとんど使っていないのですが、昨今のメモリ価格の降下により、Windows7 Profesdsion 64bitを購入したのが、約1年前。
Windows 7を1年使っているのですが、結論を言います。いまだにオペレーションに慣れません。
もちろん、旧式のシステム(SE〜XP)になれているからというのが一番大きいのですが、それ以上にはぁ〜〜〜〜〜という部分も、明らかに多いと思います。

僕が1年使って不便だと思う仕様
(1)ファイルのコピー(一覧を詳細表示などしていた場合)
これがもうクソ中のクソ。なんでこんな風になったのか、まったくわからないのです。
ファイルをコピーしようと思って、XPとかだと対象フォルダにドロップすると思うのですが、7の場合ドラッグしたときのマウスの位置がフォルダだと、そのフォルダの中に配置されます。
それって普通じゃねぇ?と思いますが、7の場合、たとえば一覧がすべてフォルダで埋め尽くされていた場合、1行が対象になるため、その対象フォルダにコピーできません。不幸にもマウスをドロップしたフォルダにコピーされます。
さらに鬼なのが、もし対象が圧縮ファイルだった場合、最悪です。圧縮ファイルに追加されます。これね。本当にパニックになりますよ。
コピーしたと思ったら、ファイルないし、どこにいったかわからないし、挙句の果てに圧縮されているし。
まぁ、本当にサブフォルダにコピーしたい場合は、便利なんだろうけど、トレードオフがひどすぎるね。

(2)コピーのダイアログ
上書き時の動作について、ダイアログがでるのですが、これもうダイアログという域を超えている。
XPまでは、確か上書きするかどうかなんだけど、3つくらい選択肢がでてきて、困ったことに読んで理解しないといけない。
初めてみると驚き、何回か操作を繰り返さないと慣れないけど、1年近くたってもいまだに慣れない・・・。

(3)quicklaunchがない
これ、意外に便利なんだけど、Windows7ではデフォルトでなくなっちゃいました。
そして、復活させても、いつの間にか消えている。なんなんだ。まったくの話。

やっぱ、XPをクラシックにして使うのが一番慣れているんだよね。
まぁ、進化は何かを切りすてることもあると思うので、致し方ない部分はもちろんあると思います。
僕自身、7を毛嫌いしている部分もあり、本当に便利な機能に気がついていないというところもあると思います。
せめて、上記3点が回避されれば、それなりになると思うのですが・・・。