Domaを使ってみました

ひょんなことから、Java製O/RマッパーのDomaを知ったので、使ってみました。
ちなみに、僕のスペックはO/Rマッパー歴ゼロです。JDBCの低レベルAPIを使って、ごりごりSQLを書く派です。
さすがに、ResultSetとか、Statementとか取得、開放があるものは手前ライブラリで吸収し、あんまり意識しなくてもよいようにしていましたが・・・。

なぜ、O/Rマッパーを今まで使ってこなかったかというと、もちろん食わず嫌い的なところはあるのですが、何よりライブラリ群が膨大になることでした。

既存のO/Rマッパーとの比較はできないのですが、JDBC派として気がついたところを記載していきます。
1)導入ライブラリが本体のjarで簡潔している(大事)
2)Select系のSQLは外部ファイルで記述する(大事)
3)O/Rマッパーの知識がなくても30分くらいで、はじめの一歩を踏み出せる(大事)
まだ、ぜんぜん使いきれていないので、これからもっと使っていきたいと思います。


宿題
TomcatのJNDIを使う場合はどうするのか調べる