Operaの話

実は、もう10年来のOperaユーザなのですが、機能的なアップデートが多いせいかわからないですが、バージョンアップを重ねるごとに重く、ちょっと挙動不審なところがあると思います。

livedoor Readerで、キーボードショートカットを使うとかなりの確立で、operaのキーボードショートカットがきかなくなる。
DragonFlyを使うと、たまにOperaが落ちる。(デバッグ等に使用しているわけではなく、誤って起動してしまった)
タブなどの操作レスポンスが落ちた気がする。

まぁ、僕の環境だけかもしれないですが、ちょっとOperaらしさがあんまりなくなってきているな〜と。
FireFoxChromeプラグインで拡張できるのに対して、Operaも拡張できるらしいですが、あんまりメジャーじゃないからかもしれませんが、あんまりないんですよね・・・。
でも、マウスジェスチャーが標準サポートで、きびきび動くので、乗り換えられないですけどね。